HOME

BASCOM-AVRのバージョンアップ方法詳細

BASCOM-AVRの製品版をお持ちの方はMCS Electronicsサイトからバージョンアップに必要なファイルをダウンロードできます。以下にその方法を説明します。


licファイル(アップデート情報ファイル)と

updatewiz(アップデートをおこなうプログラム)の入手


MCS Electronicsサイトを開きます。googleでbascom avrを検索しても MCS Electronics のサイトURLがわかります。

上のリンクは別ウインドウで開くので、licとupdatewizをダウンロードする再は本ページを小さくして開いておくと便利です。

Main MenuにRegistration/Updatesというのがあるのでクリックします。

 

最初にログインします。User Name と Passwordを入力してから Log inボタンをクリックします。

重要:製品版を持っていてまだ製品登録していない方は予め製品登録をしておいてください。

製品登録したUser Nameでないと以後のダウンロード操作ができません。

 

中央のDownload Lic filesをクリックします。

 

製品登録してあるとProduct欄にBASCOM-AVRがSerial numberとともに表示されているはずです。

ここで表示されなければ、製品登録していないのでダウンロードはできません。

 

Latestとある最新バージョンのDownloadボタンをクリックしてlicファイルをダウンロードしてください。

licファイルはupdatewizで使用される情報ファイルです。

ダウンロード先はとりあえずどこでもよいです。

重要:このページにあるDownload full BASCOM-AVRはlicファイルとupdatewizを使用しない一式ダウンロードの方法なのですが、なぜか1つ古いバージョンがダウンロードされます。

どうしてかわかりませんが、うまくバージョンアップできないので、今回はDownload full BASCOM-AVRを使用しませんでした。

 

次に、一番下のDownload UpdateWizのDownloadボタンをクリックしてupdatewiz.zipをダウンロードしてください。

ダウンロード先はlicファイルと同じところがよいでしょう。

 

これでバージョンアップに必要なlicファイルとupdatewizが手に入りました。

     bascom-avr-11194.lic  (数字はバージョンによって異なります)

     updatewiz.zip

 


インストールの準備


updatewiz.zipはZIP圧縮されているので解凍してupdatewiz.exeに戻して置いてください。

     bascom-avr-11194.lic  (数字はバージョンによって異なります)

     updatewiz.exe

この2つをBASCOM-AVRをインストールしたフォルダにコピーします。

私の場合は、C:\Program Files\MCS Electronics\BASCOM-AVRです。

もしくはC:\TEMP等でもOKです。

後術のSelect Directoryでデフォルトがupdatewiz.exeのあるフォルダになるので

C:\Program Files\MCS Electronics\BASCOM-AVRの方だとSelect Directoryは

そのままで良いことになり楽できます。

念のため、bascom-avr-11194.licは別のところにもコピーしておくとよいです。インストール失敗したときに、前のLICファイルに上書きするとウィザードの初期状態に戻せることがあります。

updatewizが進行していくと、bascom-avr-11194.licも書き換わっていくようです。うまく行っているときはいいのですが、失敗したときは弊害になります。

 


インストールの実行


実行中はネットに自動接続してファイルをダウンロードするのでネットに接続できる状態にしておいてください。

updatewiz.exeを実行します。以下の画面が現れます。

もしBASCOM-AVRをインストールしてあるフォルダでない場合は、

BASCOM-AVRのインストールフォルダを選択します。OKをクリック

 

Nextをクリック

 

BASCOM-AVR1.11.9.4と出ているはずです。Nextをクリック

(数字はバージョンによって異なります)

 

ここはアップデートされるファイルが表示されます。Nextをクリック

 

Downloadをしています。しばらく待ちます。

 

Downloadが終了するとNextが押せるので、Nextをクリック。

 

古いファイルを圧縮します。OKをクリック

 

バックアップ終了。Nextをクリック

 

新しいファイルをインストールしています。少し待ちます。

 

終了です。Finishをクリックして終わりです。

 

最後にBASCOMが起動しますので、スプラッシュ画面かHelp-About等で

バージョンを確認してください。

 

スプラッシュ画面

 

追伸:

updatewiz.exeのあるフォルダにはダウンロードしてきた圧縮ファイルのZIPフォルダができます。

これはインストールが終われば不要なのでZIPフォルダごと削除してもかまいません。

 

inserted by FC2 system